ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 研究報告
  2. コンピュータと教育(CE)
  3. 2022
  4. 2022-CE-164

パズル操作による学習者の教育分野における思考過程の関係性分析と学習支援

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/217386
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/217386
83f158e6-6818-41c3-94bf-b0be937282f4
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-CE22164003.pdf IPSJ-CE22164003.pdf (3.8 MB)
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type SIG Technical Reports(1)
公開日 2022-03-05
タイトル
タイトル パズル操作による学習者の教育分野における思考過程の関係性分析と学習支援
タイトル
言語 en
タイトル Relationship Analysis and Learning Support of Thinking Processes in the Education Field of Learners by Puzzle Operation
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
著者所属
公立はこだて未来大学大学院システム情報科学研究科
著者所属
公立はこだて未来大学大学院システム情報科学研究科
著者所属
公立はこだて未来大学大学院システム情報科学研究科
著者所属
公立はこだて未来大学システム情報科学部
著者所属(英)
en
Graduate School of Systems Information Science, Future University Hakodate
著者所属(英)
en
Graduate School of Systems Information Science, Future University Hakodate
著者所属(英)
en
Graduate School of Systems Information Science, Future University Hakodate
著者所属(英)
en
Faculty of Systems Information Science, Future University Hakodate
著者名 渡邉, 雄之介

× 渡邉, 雄之介

渡邉, 雄之介

Search repository
中村, 陽太

× 中村, 陽太

中村, 陽太

Search repository
山口, 琢

× 山口, 琢

山口, 琢

Search repository
大場, みち子

× 大場, みち子

大場, みち子

Search repository
著者名(英) Yunosuke, Watanabe

× Yunosuke, Watanabe

en Yunosuke, Watanabe

Search repository
Yota, Nakamura

× Yota, Nakamura

en Yota, Nakamura

Search repository
Taku, Yamaguchi

× Taku, Yamaguchi

en Taku, Yamaguchi

Search repository
Michiko, Oba

× Michiko, Oba

en Michiko, Oba

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 従来の教育や研究は,授業中のワークシートやテストの解答などアウトプットに基づいた指導や学習支援,評価が主流である.しかし,これでは学習者がどのようなプロセスを経て解答に至ったのかなどの思考過程の把握が困難である.教育において,学習者の「考える力」を育てるには,思考過程の分析に基づき,指導や学習支援をしたほうが,学習者の本質的に抱えている問題を解決することができるため,より効果的であると考えられる.本研究は,学習者の思考過程に基づく適切な指導や学習支援に繋げることを目的とし,異なる分野の思考過程の関係性を分析する.そこで,筆者らは,先行研究で開発されたパズル (Webアプリ) の操作から異なる教育分野における学習者の思考過程 (プログラミング思考過程・論理的思考過程)を測定することに試みた.測定した時系列のデータに対して,k-means 法のDTW (Dynamic Time Warping) を用いることで学習者の思考過程をクラスタリングした.クラスタリング結果を基に分析した思考過程の関係性と分析結果に基づく学習支援システムの提案について報告する.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10096193
書誌情報 研究報告コンピュータと教育(CE)

巻 2022-CE-164, 号 3, p. 1-8, 発行日 2022-03-05
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2188-8930
Notice
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc.
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 15:30:58.656722
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3