ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 研究報告
  2. グループウェアとネットワークサービス(GN)※2023年度よりCN研究会に名称変更
  3. 2022
  4. 2022-GN-116

プログラミング的思考を育む「ドット絵」作成ツールの提案

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/217359
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/217359
5b3644b2-476e-4152-b125-ada133fbb83a
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-GN22116002.pdf IPSJ-GN22116002.pdf (965.8 kB)
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type SIG Technical Reports(1)
公開日 2022-03-07
タイトル
タイトル プログラミング的思考を育む「ドット絵」作成ツールの提案
タイトル
言語 en
タイトル “PIXEL ART” Drawing Tool for Developing Computational Thinking
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
著者所属
駒澤大学
著者所属
駒澤大学
著者所属(英)
en
Komazawa University
著者所属(英)
en
Komazawa University
著者名 小泉, 彩音

× 小泉, 彩音

小泉, 彩音

Search repository
服部, 哲

× 服部, 哲

服部, 哲

Search repository
著者名(英) Ayane, Koizumi

× Ayane, Koizumi

en Ayane, Koizumi

Search repository
Akira, Hattori

× Akira, Hattori

en Akira, Hattori

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 世界的に STEAM 教育の需要は高まっており,日本では STEAM 教育の活動の 1 つであるプログラミング教育が 2020 年度から小学校,2021 年度から中学校,2022 年度から高校で導入される.そこで本研究では,プログラミング教育を通して身につけることが求められている能力であるプログラミング的思考に着目し,「ドット絵」作成ツールを提案し,主要パーツを実装・評価した.提案ツールでは,学習者はサイコロを並べてドット絵を作成する.評価の結果,ツールはプログラミング的思考を育むために有効であることが示唆された.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1155524X
書誌情報 研究報告グループウェアとネットワークサービス(GN)

巻 2022-GN-116, 号 2, p. 1-8, 発行日 2022-03-07
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2188-8744
Notice
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc.
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 15:31:38.405134
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3