Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2022-03-07 |
タイトル |
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タイトル |
プログラミング的思考を育む「ドット絵」作成ツールの提案 |
タイトル |
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言語 |
en |
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タイトル |
“PIXEL ART” Drawing Tool for Developing Computational Thinking |
言語 |
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言語 |
jpn |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
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資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
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駒澤大学 |
著者所属 |
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駒澤大学 |
著者所属(英) |
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en |
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Komazawa University |
著者所属(英) |
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en |
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Komazawa University |
著者名 |
小泉, 彩音
服部, 哲
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著者名(英) |
Ayane, Koizumi
Akira, Hattori
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論文抄録 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
世界的に STEAM 教育の需要は高まっており,日本では STEAM 教育の活動の 1 つであるプログラミング教育が 2020 年度から小学校,2021 年度から中学校,2022 年度から高校で導入される.そこで本研究では,プログラミング教育を通して身につけることが求められている能力であるプログラミング的思考に着目し,「ドット絵」作成ツールを提案し,主要パーツを実装・評価した.提案ツールでは,学習者はサイコロを並べてドット絵を作成する.評価の結果,ツールはプログラミング的思考を育むために有効であることが示唆された. |
書誌レコードID |
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収録物識別子タイプ |
NCID |
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収録物識別子 |
AA1155524X |
書誌情報 |
研究報告グループウェアとネットワークサービス(GN)
巻 2022-GN-116,
号 2,
p. 1-8,
発行日 2022-03-07
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ISSN |
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収録物識別子タイプ |
ISSN |
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収録物識別子 |
2188-8744 |
Notice |
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SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
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言語 |
ja |
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出版者 |
情報処理学会 |