@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00217359, author = {小泉, 彩音 and 服部, 哲 and Ayane, Koizumi and Akira, Hattori}, issue = {2}, month = {Mar}, note = {世界的に STEAM 教育の需要は高まっており,日本では STEAM 教育の活動の 1 つであるプログラミング教育が 2020 年度から小学校,2021 年度から中学校,2022 年度から高校で導入される.そこで本研究では,プログラミング教育を通して身につけることが求められている能力であるプログラミング的思考に着目し,「ドット絵」作成ツールを提案し,主要パーツを実装・評価した.提案ツールでは,学習者はサイコロを並べてドット絵を作成する.評価の結果,ツールはプログラミング的思考を育むために有効であることが示唆された.}, title = {プログラミング的思考を育む「ドット絵」作成ツールの提案}, year = {2022} }