Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2022-03-03 |
タイトル |
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タイトル |
ゲームで得られたPC上のマウスの軌跡を用いた個人識別の検討 |
言語 |
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言語 |
jpn |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
個人識別 |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
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資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
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筑波大学大学院理工情報生命学術院システム情報工学研究群情報理工学位プログラム |
著者所属 |
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筑波大学学術情報メディアセンター |
著者所属 |
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筑波大学システム情報系 |
著者所属 |
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筑波大学大学院理工情報生命学術院システム情報工学研究群情報理工学位プログラム/株式会社チノウ |
著者名 |
山田, 裕貴
佐藤, 聡
新城, 靖
星野, 厚
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論文抄録 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
マウスからの通信が自分の意図したものでないと,コンピュータは意図しない不正な制御が行われ,安全性が低下してしまうため,マウスからの通信が自分自身の操作によるものかを調査することは重要である.そこで,マウスからの通信データを用いて機械学習を行い,入力したデータが自分自身の操作であるかどうかを判定する識別器の作成を検討している.本検討では,上記識別器を作成するにあたって,マウスからの通信データに合う適切な機械学習手法やそれに入力するデータへの加工方法を調べるために行った予備実験の結果を報告する.予備実験では,著者が 3 種類のゲームの軌跡をプレイした際のマウスからの通信データ用いて,入力するデータが特定のゲームをプレイした時のマウスの軌跡であるかどうかという識別器を作成し,精度を測った. |
書誌レコードID |
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収録物識別子タイプ |
NCID |
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収録物識別子 |
AA11235941 |
書誌情報 |
研究報告コンピュータセキュリティ(CSEC)
巻 2022-CSEC-96,
号 51,
p. 1-6,
発行日 2022-03-03
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ISSN |
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収録物識別子タイプ |
ISSN |
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収録物識別子 |
2188-8655 |
Notice |
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SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
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言語 |
ja |
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出版者 |
情報処理学会 |