@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00217087, author = {山田, 裕貴 and 佐藤, 聡 and 新城, 靖 and 星野, 厚}, issue = {51}, month = {Mar}, note = {マウスからの通信が自分の意図したものでないと,コンピュータは意図しない不正な制御が行われ,安全性が低下してしまうため,マウスからの通信が自分自身の操作によるものかを調査することは重要である.そこで,マウスからの通信データを用いて機械学習を行い,入力したデータが自分自身の操作であるかどうかを判定する識別器の作成を検討している.本検討では,上記識別器を作成するにあたって,マウスからの通信データに合う適切な機械学習手法やそれに入力するデータへの加工方法を調べるために行った予備実験の結果を報告する.予備実験では,著者が 3 種類のゲームの軌跡をプレイした際のマウスからの通信データ用いて,入力するデータが特定のゲームをプレイした時のマウスの軌跡であるかどうかという識別器を作成し,精度を測った.}, title = {ゲームで得られたPC上のマウスの軌跡を用いた個人識別の検討}, year = {2022} }