Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2022-03-02 |
タイトル |
|
|
タイトル |
非同期型オンライン授業における学習状況可視化による学習者の存在感醸成の研究 |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
Processing of learning logs to express the learner's presence in asynchronous online lessons using LMS |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
|
熊本大学 |
著者所属 |
|
|
|
熊本大学 |
著者所属 |
|
|
|
熊本大学 |
著者所属 |
|
|
|
熊本大学 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Kumamoto University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Kumamoto University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Kumamoto University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Kumamoto University |
著者名 |
加藤, 和磨
杉谷, 賢一
中野, 裕司
久保田, 真一郎
|
著者名(英) |
Kazuma, Kato
Kenichi, Sugitani
Yuji, Nakano
Shinichiro, Kubota
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
オンライン授業は大きく分けると同期型オンライン授業(リアルタイム授業)と非同期型オンライン授業(オンデマンド型)に分かれているが,特に非同期型オンライン授業のうちLMSにあるテキストを読みながら学習者個人で必要な学習を行う形態では,他者の存在感を感じられないという問題点がある.そのような存在感の無さから孤独感やモチベーションの維持が難しいといったような問題点に繋がる.本研究では,学習者がLMSを操作するときに記録されるログデータ(学習ログ)をもとにしたページ遷移可視化システムによって社会的存在感を醸成し,問題解決を目指す.本稿ではシステム提案と作成した提案システムを元に本学1年生に実験を行った結果,考察について報告を行う. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12496725 |
書誌情報 |
研究報告教育学習支援情報システム(CLE)
巻 2022-CLE-36,
号 6,
p. 1-7,
発行日 2022-03-02
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8620 |
Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |