ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 会誌「情報処理」
  2. Vol.62(2021)
  3. No.12

情報の授業をしよう!:ピクトグラムを用いた横断的な授業実践 ~情報の科学的な理解と情報デザインの融合を目指して~

https://doi.org/10.20729/00213744
https://doi.org/10.20729/00213744
f9c28128-2a10-409f-bf9b-1e9e10afe713
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-MGN621207.pdf IPSJ-MGN621207.pdf (2.1 MB)
Copyright (c) 2021 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type Magazine_02(1)
公開日 2021-11-15
タイトル
タイトル 情報の授業をしよう!:ピクトグラムを用いた横断的な授業実践 ~情報の科学的な理解と情報デザインの融合を目指して~
タイトル
言語 en
タイトル Practice of Cross-cutting Class Using Pictograms - Aiming for the Fusion of Scientific Understanding of Information and Information Design -
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 連載
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ article
ID登録
ID登録 10.20729/00213744
ID登録タイプ JaLC
著者所属(英)
en
Aichi Prefectural Ichinomiyanishi High School
著者名 柴田, 謙一

× 柴田, 謙一

柴田, 謙一

Search repository
著者名(英) Kenichi, SHIBATA

× Kenichi, SHIBATA

en Kenichi, SHIBATA

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 令和4年度から始まる新学習指導要領において,情報Iは「(1)情報社会の問題解決」「(2)コミュニケーションと情報デザイン」「(3)コンピュータとプログラミング」「(4)情報通信ネットワークとデータの活用」の4つで構成されている.情報Iの大学入学共通テスト導入など,これまで以上に横断的な授業をとおして情報の科学的な理解を深める必要がある.今回,ピクトグラムを題材に情報の科学的な理解と情報デザインを横断的に学ぶことで,情報デザインの考え方や方法を活用する力を身に付けるとともに,情報量とデザインの関連について,体験的に情報の科学的な理解を深めることができた.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00116625
書誌情報 情報処理

巻 62, 号 12, p. 672-675, 発行日 2021-11-15
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 16:59:54.162581
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3