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  1. シンポジウム
  2. シンポジウムシリーズ
  3. マルチメディア、分散、協調とモバイルシンポジウム(DICOMO)
  4. 2021

仮想的な柔軟性を持つVRぬいぐるみの実装

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/213127
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/213127
4b0c5e33-0d47-47a1-b69b-838fcf801e92
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-DICOMO2021229.pdf IPSJ-DICOMO2021229.pdf (5.4 MB)
Copyright (c) 2021 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type Symposium(1)
公開日 2021-06-23
タイトル
タイトル 仮想的な柔軟性を持つVRぬいぐるみの実装
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 仮想環境
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
東京工科大学大学院
著者所属
東京工科大学
著者名 大坪, 界斗

× 大坪, 界斗

大坪, 界斗

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井上, 亮文

× 井上, 亮文

井上, 亮文

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 ぬいぐるみは,その愛らしい見た目や柔らかな触感が人に癒やしを提供するが,人の問いかけや接触に対し主体的な反応をすることはない.ぬいぐるみの内外に装着したアクチュエータでぬいぐるみを稼働させるアプローチはあるものの,ぬいぐるみ特有の柔らかな触感や見た目を損ねてしまい,人に与える癒やし効果が低下してしまう可能性がある.本研究で提案する仮想的なぬいぐるみシステムは,ユーザが現実世界でぬいぐるみを物理的に変形させると,仮想世界に表示されたぬいぐるみの 3DCG も同様に変形する.その際,システムが 3DCG の変形量を操作することで,ユーザが感じるぬいぐるみの柔らかさを錯覚させることができる.本稿では,プロトタイプシステムを用いた実験により,3DCG の変形に用いるポアソン効果のパラメータの有効範囲を調査する.
書誌情報 マルチメディア,分散協調とモバイルシンポジウム2021論文集

巻 2021, 号 1, p. 1622-1627, 発行日 2021-06-23
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-19 17:16:07.663478
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