ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. シンポジウム
  2. シンポジウムシリーズ
  3. マルチメディア、分散、協調とモバイルシンポジウム(DICOMO)
  4. 2021

適切な瞬目タイミングを考慮した反射性瞬目誘発システム

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/212926
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/212926
186aa3ad-f808-4ca5-950b-5d1df92842a0
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-DICOMO2021028.pdf IPSJ-DICOMO2021028.pdf (2.4 MB)
Copyright (c) 2021 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type Symposium(1)
公開日 2021-06-23
タイトル
タイトル 適切な瞬目タイミングを考慮した反射性瞬目誘発システム
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ウェアラブルコンピューティング
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
神戸大学大学院工学研究科
著者所属
神戸大学大学院工学研究科
著者所属
神戸大学大学院工学研究科
著者所属
神戸大学大学院工学研究科
著者名 内海, 壮一朗

× 内海, 壮一朗

内海, 壮一朗

Search repository
大西, 鮎美

× 大西, 鮎美

大西, 鮎美

Search repository
寺田, 努

× 寺田, 努

寺田, 努

Search repository
塚本, 昌彦

× 塚本, 昌彦

塚本, 昌彦

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 集中時等における瞬目の減少は,ドライアイをはじめとする様々な疾患を引き起こす原因となる.瞬目を促す手法については数多くの研究が行われてきた.しかし,視覚情報の変化が激しい状況で瞬目を促すと,瞬目によって視界が遮られた瞬間に重要な情報を見逃してしまう恐れがある.そこで本研究では,瞬目によって視界が遮断されても問題のないタイミングで反射性瞬目を誘発することで,ユーザのタスクに支障をきたさないように瞬目を増加させるシステムを提案する.本論文ではまず,簡単なコンピュータゲームのプレイ中にゲーム画面を遮断することで,適切な瞬目タイミングを調査する実験を行った.その結果,不適切な瞬目タイミングの存在とゲーム中における適切な瞬目タイミングの個人差が確認された.次に,空気を目に向けて吐出するデバイスを実装し,ゲーム中にシステムを使用した際の反射性瞬目の誘発率と瞬目回数を調査した.瞬目の誘発率は 21.4% と低かったが,瞬目回数は無刺激と比較して増加した.
書誌情報 マルチメディア,分散協調とモバイルシンポジウム2021論文集

巻 2021, 号 1, p. 197-204, 発行日 2021-06-23
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 17:19:48.846441
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3