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  1. 会誌「情報処理」
  2. Vol.62(2021)
  3. No.9

情報の授業をしよう!:アプリ開発でアイディアを形に -情報II「(4)情報システムとプログラミング」を見据えた授業実践-

https://doi.org/10.20729/00212208
https://doi.org/10.20729/00212208
72805f38-b90d-4adc-8a6e-1e51a53e343f
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-MGN620908.pdf IPSJ-MGN620908.pdf (3.6 MB)
Copyright (c) 2021 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type Magazine_02(1)
公開日 2021-08-15
タイトル
タイトル 情報の授業をしよう!:アプリ開発でアイディアを形に -情報II「(4)情報システムとプログラミング」を見据えた授業実践-
タイトル
言語 en
タイトル Let's Learn Informatics:Bringing Ideas to Life through App Development
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 連載
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ article
ID登録
ID登録 10.20729/00212208
ID登録タイプ JaLC
著者所属
広島大学附属福山中・高等学校
著者所属(英)
en
Hiroshima Univ. High School, Fukuyama
著者名 平田, 篤史

× 平田, 篤史

平田, 篤史

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著者名(英) HIRATA, Atsushi

× HIRATA, Atsushi

en HIRATA, Atsushi

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 高校生にとって身近であるモバイルアプリケーションを題材として,情報II「情報システムとプログラミング」を見据えた授業を実践した.実践の前半では,サンプルアプリのカスタマイズを通してHTML,CSS,JavaScriptを理解させ,後半ではProject Based Learningとアジャイル開発思考を軸とする開発工程に沿って,オリジナルアプリをチームで開発させた.また生徒の集合知を活かしたデバッグの仕組みを整備した.さらに開発したアプリのユーザビリティを分析させることで,普段受けているサービスの背景や目的,継続的に利用してもらうための工夫について考えさせた.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00116625
書誌情報 情報処理

巻 62, 号 9, p. 500-505, 発行日 2021-08-15
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