@article{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00212314,
 author = {平田, 篤史 and HIRATA, Atsushi},
 issue = {9},
 journal = {情報処理},
 month = {Aug},
 note = {高校生にとって身近であるモバイルアプリケーションを題材として,情報II「情報システムとプログラミング」を見据えた授業を実践した.実践の前半では,サンプルアプリのカスタマイズを通してHTML,CSS,JavaScriptを理解させ,後半ではProject Based Learningとアジャイル開発思考を軸とする開発工程に沿って,オリジナルアプリをチームで開発させた.また生徒の集合知を活かしたデバッグの仕組みを整備した.さらに開発したアプリのユーザビリティを分析させることで,普段受けているサービスの背景や目的,継続的に利用してもらうための工夫について考えさせた.},
 pages = {500--505},
 title = {情報の授業をしよう!:アプリ開発でアイディアを形に -情報II「(4)情報システムとプログラミング」を見据えた授業実践-},
 volume = {62},
 year = {2021}
}