ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 研究報告
  2. 情報基礎とアクセス技術(IFAT)
  3. 2021
  4. 2021-IFAT-142

繰り返し消費されるコンテンツを対象とした推薦理由の提示

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/210599
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/210599
fdd3ae21-2f1b-480b-a1ed-abd9c64672b5
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-IFAT21142003.pdf IPSJ-IFAT21142003.pdf (299.1 kB)
Copyright (c) 2021 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type SIG Technical Reports(1)
公開日 2021-03-19
タイトル
タイトル 繰り返し消費されるコンテンツを対象とした推薦理由の提示
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 SNSと予測・推薦
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
著者所属
産業技術総合研究所
著者所属
産業技術総合研究所
著者名 佃, 洸摂

× 佃, 洸摂

佃, 洸摂

Search repository
後藤, 真孝

× 後藤, 真孝

後藤, 真孝

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 ユーザにコンテンツを推薦する際に適切な推薦理由を提示することは,推薦システムの説得力や満足度を向上させるうえで重要な役割を果たす.既存研究ではユーザにとって未知のコンテンツを推薦するための推薦理由の提示に焦点があてられてきたが,楽曲の聴取や飲食店の訪問などのドメインでは,ユーザは同じコンテンツ(楽曲や飲食店)を繰り返し消費することが多い.そこで本稿では,繰り返し消費されるコンテンツを対象とした推薦理由の提示という概念を提唱する.楽曲の聴取では繰り返し消費されるコンテンツの割合が特に高いことが知られているため,我々は楽曲推薦における 9 種類の推薦理由を,属人的要因,社会的要因,コンテンツ的要因の三つの要因に基づいて提案する.622 人を対象としたアンケート調査を行い,9 種類の推薦理由の有用性を検証し,さらに得られた知見の推薦への活用方法を議論する.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10114171
書誌情報 研究報告情報基礎とアクセス技術(IFAT)

巻 2021-IFAT-142, 号 3, p. 1-7, 発行日 2021-03-19
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2188-8884
Notice
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc.
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 18:05:56.600909
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3