Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2021-03-18 |
タイトル |
|
|
タイトル |
国内外のアダプティブドリルシステムの動向調査と一考察 |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
A Study on Adaptive Learning System in Japan and Other Countries |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
セッション1 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
|
内田洋行教育総合研究所 |
著者所属 |
|
|
|
内田洋行教育総合研究所 |
著者所属 |
|
|
|
内田洋行教育総合研究所 |
著者所属 |
|
|
|
内田洋行教育総合研究所 |
著者所属 |
|
|
|
京都大学学術情報メディアセンター |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Uchidayoko Institute for Education Research |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Uchidayoko Institute for Education Research |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Uchidayoko Institute for Education Research |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Uchidayoko Institute for Education Research |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Academic Center for Computing and Media Studies, Kyoto University |
著者名 |
伊藤, 志帆
白倉, 聖也
中尾, 教子
平野, 智紀
緒方, 広明
|
著者名(英) |
Shiho, Ito
Seiya, Sirakura
Noriko, Nakao
Tomoki, Hirano
Hiroaki, Ogata
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
学習状況に合わせて適切なコンテンツを提供するアダプティブドリルシステムによって,児童生徒の習熟度に応じた学習の実現が期待されている.一方,データ収集・分析プロセスの不可視化への懸念やシステム間のデータ受け渡し体制の未整備などが課題とされている.そこで本研究では,今後のシステム開発に必要な視点を明らかにするために,国内外のシステムを対象に機能調査を実施した.その結果,学年・教科・フィードバックの内容と根拠・データ出力の有無などの観点で各システムの特徴が確認できた.これらのことから,問題登録機能およびデータ連携機能を強化することやフィードバック内容を多様化することの必要性が示唆された. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12496725 |
書誌情報 |
研究報告教育学習支援情報システム(CLE)
巻 2021-CLE-33,
号 1,
p. 1-6,
発行日 2021-03-18
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8620 |
Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |