WEKO3
アイテム
高等学校情報科で学校図書館を活用するためのモデルカリキュラムの試作
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/209993
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2099934589fd13-30f0-428c-8c36-4b528606250f
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
Copyright (c) 2021 by the Information Processing Society of Japan
|
|
| オープンアクセス | ||
| Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2021-03-06 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | 高等学校情報科で学校図書館を活用するためのモデルカリキュラムの試作 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| 言語 | en | |||||||
| タイトル | Prototype of a Model Curriculum for Using School Libraries in Information Studies at High Schools | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||
| 資源タイプ | technical report | |||||||
| 著者所属 | ||||||||
| 東京福祉大学 | ||||||||
| 著者所属(英) | ||||||||
| en | ||||||||
| Tokyo University of Social Welfare | ||||||||
| 著者名 |
中園, 長新
× 中園, 長新
|
|||||||
| 著者名(英) |
Nagayoshi, Nakazono
× Nagayoshi, Nakazono
|
|||||||
| 論文抄録 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||
| 内容記述 | 高等学校情報科の授業では,教材・教具としてコンピュータ等の ICT 活用が進んでいる.しかし,情報を扱う手段は ICT に限られているわけではなく,さまざまなアプローチで情報活用能力を育成することが求められる.本研究ではすべての学校に必置の施設である学校図書館に着目し,高等学校情報科における活用を検討し,モデルカリキュラムを試作した.試作に際しては,文部科学省による学習指導要領・同解説や『教員研修用教材』等を参照し,情報科の目標に即して内容ごとに活用方策を提案している.ICT に加えて学校図書館等のさまざまな教育資源を活用することは,多様化する社会を生きる力を生徒に身に付けさせるという観点からも意義があると考えられる. | |||||||
| 書誌レコードID | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
| 収録物識別子 | AN10096193 | |||||||
| 書誌情報 |
研究報告コンピュータと教育(CE) 巻 2021-CE-159, 号 26, p. 1-8, 発行日 2021-03-06 |
|||||||
| ISSN | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
| 収録物識別子 | 2188-8930 | |||||||
| Notice | ||||||||
| SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||
| 出版者 | ||||||||
| 言語 | ja | |||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||||