@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00209993,
 author = {中園, 長新 and Nagayoshi, Nakazono},
 issue = {26},
 month = {Mar},
 note = {高等学校情報科の授業では,教材・教具としてコンピュータ等の ICT 活用が進んでいる.しかし,情報を扱う手段は ICT に限られているわけではなく,さまざまなアプローチで情報活用能力を育成することが求められる.本研究ではすべての学校に必置の施設である学校図書館に着目し,高等学校情報科における活用を検討し,モデルカリキュラムを試作した.試作に際しては,文部科学省による学習指導要領・同解説や『教員研修用教材』等を参照し,情報科の目標に即して内容ごとに活用方策を提案している.ICT に加えて学校図書館等のさまざまな教育資源を活用することは,多様化する社会を生きる力を生徒に身に付けさせるという観点からも意義があると考えられる.},
 title = {高等学校情報科で学校図書館を活用するためのモデルカリキュラムの試作},
 year = {2021}
}