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  1. 研究報告
  2. 高度交通システムとスマートコミュニティ(ITS)
  3. 2021
  4. 2021-ITS-084

多車線道路における突発的障害物回避のための各車線の車両通過量の公平性に配慮した協調型車群制御

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/209788
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/209788
ab819765-3fa6-4027-92ff-be3842c77d2b
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-ITS21084007.pdf IPSJ-ITS21084007.pdf (3.2 MB)
Copyright (c) 2021 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type SIG Technical Reports(1)
公開日 2021-02-25
タイトル
タイトル 多車線道路における突発的障害物回避のための各車線の車両通過量の公平性に配慮した協調型車群制御
タイトル
言語 en
タイトル Cooperative vehicles control considering the fairness of traffic in each lane to avoid a sudden obstacle on multilane roads
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 一般講演セッション(4)
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
著者所属
静岡大学工学部数理システム工学科学士課程
著者所属
静岡大学学術院工学領域
著者名 淺野, 心夏

× 淺野, 心夏

淺野, 心夏

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石原, 進

× 石原, 進

石原, 進

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著者名(英) Shinka, Asano

× Shinka, Asano

en Shinka, Asano

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Susumu, Ishihara

× Susumu, Ishihara

en Susumu, Ishihara

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 車両事故や積載物の落下によって一時的に走行道路の一部が封鎖された場合,障害物を発見した車両が車々間通信を用いて広範囲に通知すれば,後続車両に障害物回避のための適切な制御をさせることができるため,安全かつ円滑な障害物回避の実現が期待される.石原によって,2車線道路における障害物回避のための車々間通信と単純なルールベースの制御に基づく車線変更・受け入れ制御手法が提案され,交通流シミュレータSUMOを用いたシミュレーションにて有用性が確認された.本稿では,この手法を基に,3車線道路における障害物回避のための各車線の車両通過量の公平性に配慮した協調型車群制御手法を提案する.この手法では,各車両は車々間通信によって取得した障害物の位置と各車線の車両密度に応じて,障害物の存在しない2つの車線の交通量の負担が均等になるように自車両の移動先の車線の決定を行う.同様のシミュレータを用いて3車線道路におけるシミュレーションを行い,車両総通過量,車線間の公平性,乗り心地の3つの指標を用いて性能を評価した.シミュレーションの結果,提案手法は車線間の公平性と乗り心地を悪化させることなく十分に高い車両交通量を達成できることが確認できた.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11515904
書誌情報 研究報告高度交通システムとスマートコミュニティ(ITS)

巻 2021-ITS-84, 号 7, p. 1-8, 発行日 2021-02-25
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2188-8965
Notice
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc.
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-19 18:23:24.987811
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