ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 論文誌(ジャーナル)
  2. Vol.61
  3. No.11

World Wide Webのゲーム化とその効用

https://doi.org/10.20729/00207631
https://doi.org/10.20729/00207631
af934a34-5e8d-4680-b334-76bb7f688012
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-JNL6111002.pdf IPSJ-JNL6111002.pdf (4.5 MB)
Copyright (c) 2020 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type Journal(1)
公開日 2020-11-15
タイトル
タイトル World Wide Webのゲーム化とその効用
タイトル
言語 en
タイトル Gamifying World Wide Web Using Web Browsers
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 [特集:エンタテインメントコンピューティング(推薦論文, 特選論文)] World Wide Web,Location-based games,ヒューマンコンピュテーション,ゲーミフィケーション
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
ID登録
ID登録 10.20729/00207631
ID登録タイプ JaLC
著者所属
日本電信電話株式会社NTTコミュニケーション科学基礎研究所
著者所属
日本電信電話株式会社NTTコミュニケーション科学基礎研究所
著者所属
日本電信電話株式会社NTTコミュニケーション科学基礎研究所
著者所属
日本電信電話株式会社NTTコミュニケーション科学基礎研究所
著者所属
日本電信電話株式会社NTTコミュニケーション科学基礎研究所
著者所属(英)
en
NTT Communication Science Labs, NTT Corporation
著者所属(英)
en
NTT Communication Science Labs, NTT Corporation
著者所属(英)
en
NTT Communication Science Labs, NTT Corporation
著者所属(英)
en
NTT Communication Science Labs, NTT Corporation
著者所属(英)
en
NTT Communication Science Labs, NTT Corporation
著者名 白井, 良成

× 白井, 良成

白井, 良成

Search repository
松田, 昌史

× 松田, 昌史

松田, 昌史

Search repository
藤田, 早苗

× 藤田, 早苗

藤田, 早苗

Search repository
小林, 哲生

× 小林, 哲生

小林, 哲生

Search repository
岸野, 泰恵

× 岸野, 泰恵

岸野, 泰恵

Search repository
著者名(英) Yoshinari, Shirai

× Yoshinari, Shirai

en Yoshinari, Shirai

Search repository
Masafumi, Matsuda

× Masafumi, Matsuda

en Masafumi, Matsuda

Search repository
Sanae, Fujita

× Sanae, Fujita

en Sanae, Fujita

Search repository
Tessi, Kobayashi

× Tessi, Kobayashi

en Tessi, Kobayashi

Search repository
Yasue, Kishino

× Yasue, Kishino

en Yasue, Kishino

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 位置情報ゲームをWWWをフィールドとして実現するゲームの概念,WBG(WWW-based games)を提案する.膨大なコンテンツが存在し,多くの人が日常的に利用するWWWをフィールドにしたゲームを構築することで,WWW上のデータを利用したヒューマンコンピュテーション,Webコンテンツを利用した能力開発,Webサイトへの集客効果など様々な効果が実現できる.一方,その構築においては,実世界とは異なるWWWの特徴を考慮する必要がある.本論文では,実世界を対象とした位置情報ゲームとの対比からWBGの概念を整理し,また,WWW上の文字列を擬人化してWebサイトを奪い合うゲーム,テキストモンスターを題材に,WBGによる新たなゲーム体験の実現性,構築によって得られた設計に関する知見,副次的効果の実現可能性について論じる.
論文抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 This paper proposes WWW-based games concept that applies the location-based game manners to the WWW. While location-based games offer side effects such as improving fitness, WWW-based games can offer the function of human computation, websites navigation, and education. Based on our concept, we have developped text monster, a game that enables users to scramble for websites using Japanese words. The paper describes text monster and discusses how to design games on the WWW.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00116647
書誌情報 情報処理学会論文誌

巻 61, 号 11, p. 1660-1679, 発行日 2020-11-15
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1882-7764
サプリメンタルコンテンツ
関連タイプ isSupplementedBy
識別子タイプ URI
関連識別子 http://id.nii.ac.jp/1012/00000056/
言語 ja
関連名称 テキストモンスター紹介映像(Supplementary material)
言語 en
関連名称 Text monster promotion video(Supplementary material)
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 18:55:32.053403
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3