| Item type |
Symposium(1) |
| 公開日 |
2025-08-12 |
| タイトル |
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言語 |
ja |
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タイトル |
過去・現在・未来の「学び」の関連性可視化システムの開発と評価 |
| タイトル |
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言語 |
en |
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タイトル |
Development and Evaluation of a System for Visualizing Learning Connections Across Past, Present, and Future |
| 言語 |
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言語 |
jpn |
| キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
振り返り学習,知識マップ,生成 AI,学習支援システム,構造化 |
| 資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 |
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資源タイプ |
conference paper |
| 著者所属 |
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電気通信大学 |
| 著者所属 |
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電気通信大学 |
| 著者所属(英) |
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en |
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The University of Electro-Communications |
| 著者所属(英) |
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en |
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The University of Electro-Communications |
| 著者名 |
藤本, 瑞士
高木, 正則
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| 著者名(英) |
Mizuto Fujimoto
Masanori Takagi
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| 論文抄録 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
学習後に学んだことを書き留める振り返り学習は,学習者のメタ認知を促す自己調整学習において重視される学習方法である.しかし,多くの場合,振り返りは 1 度きりで終わってしまい,過去・未来の学習とどう関連しているのか,学習者の興味関心を深めるような支援がなされないのが問題であった.この問題を解決するため,知識マップを活用し,生成 AI によって学習者の学びをマップ化,過去の学習との接続や,生成 AI によって関連知識のノードを追加することで,過去・現在・未来の学びの関連性可視化システムを提案した.本研究では,人手によって作成したマップと本システムで生成したマップとの類似度を算出することよって,本システムで生成されるマップの妥当性を検証した.また,被験者実験を行うことで,本提案システムの有用性を評価した.妥当性の検証の結果,出力するノード数を決定する手法や,一意性が示唆された.被験者実験では,本システムが振り返りの促進に役立ったことが明らかになったが,科目間の関連を選出するシステムには改善点が指摘された. |
| 書誌情報 |
情報教育シンポジウム2025論文集
巻 2025,
p. 284-291,
発行日 2025-08-12
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| 出版者 |
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言語 |
ja |
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出版者 |
情報処理学会 |