ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 会誌「情報処理」
  2. Vol.66(2025)
  3. No.7

ぺた語義:未来の学びを創る~探究と協働で育む,学習者主体の授業デザイン~

https://doi.org/10.20729/0002002755
https://doi.org/10.20729/0002002755
7eb5632c-50ab-4b20-bea8-a7d92c6c4f05
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-MGN660706.pdf IPSJ-MGN660706.pdf (413.4 KB)
Copyright (c) 2025 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type Magazine_02(1)
公開日 2025-06-15
タイトル
言語 ja
タイトル ぺた語義:未来の学びを創る~探究と協働で育む,学習者主体の授業デザイン~
タイトル
言語 en
タイトル Creating Future Learning - Learner-Centered Classroom Design Fostered through Inquiry and Collaboration -
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 教育コーナー
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ article
ID登録
ID登録 10.20729/0002002755
ID登録タイプ JaLC
著者所属
国立教育政策研究所教育課程研究センター/文部科学省初等中等教育局
著者所属(英)
en
National Institute for Educational Policy Research (NIER) / Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology (MEXT)
著者名 須藤,祥代

× 須藤,祥代

須藤,祥代

Search repository
著者名(英) SUDO, Sachiyo

× SUDO, Sachiyo

en SUDO, Sachiyo

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 2024年12月,次期学習指導要領改訂の諮問が行われ,現行指導要領の趣旨を踏まえた教育の重要性が改めて強調された.学びの主語を「子供」とする「主体的・対話的で深い学び」の実現には,個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実が鍵となる.情報Iの授業実践では,生徒が生成AIやクラウドを活用し,主体的に学びを深める姿が見られた.このような学びは,生涯にわたって主体的に学び続ける力を育むとともに,デジタル人材の育成にもつながる.今後の教育では,こうした実践を通じて持続可能な社会の創り手を育てるとともに,教師が子供主体の学びを設計し,生徒が自らの意志で生きていけるよう支援することが求められる.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00116625
書誌情報 情報処理

巻 66, 号 7, p. 307-307, 発行日 2025-06-15
公開者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-06-10 05:16:53.285538
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3