WEKO3
アイテム
ぺた語義:未来の学びを創る~探究と協働で育む,学習者主体の授業デザイン~
https://doi.org/10.20729/0002002755
https://doi.org/10.20729/00020027557eb5632c-50ab-4b20-bea8-a7d92c6c4f05
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2025 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | Magazine_02(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-06-15 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | ぺた語義:未来の学びを創る~探究と協働で育む,学習者主体の授業デザイン~ | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | Creating Future Learning - Learner-Centered Classroom Design Fostered through Inquiry and Collaboration - | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教育コーナー | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | article | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.20729/0002002755 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
著者所属 | ||||||||
国立教育政策研究所教育課程研究センター/文部科学省初等中等教育局 | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
National Institute for Educational Policy Research (NIER) / Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology (MEXT) | ||||||||
著者名 |
須藤,祥代
× 須藤,祥代
|
|||||||
著者名(英) |
SUDO, Sachiyo
× SUDO, Sachiyo
|
|||||||
論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 2024年12月,次期学習指導要領改訂の諮問が行われ,現行指導要領の趣旨を踏まえた教育の重要性が改めて強調された.学びの主語を「子供」とする「主体的・対話的で深い学び」の実現には,個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実が鍵となる.情報Iの授業実践では,生徒が生成AIやクラウドを活用し,主体的に学びを深める姿が見られた.このような学びは,生涯にわたって主体的に学び続ける力を育むとともに,デジタル人材の育成にもつながる.今後の教育では,こうした実践を通じて持続可能な社会の創り手を育てるとともに,教師が子供主体の学びを設計し,生徒が自らの意志で生きていけるよう支援することが求められる. | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00116625 | |||||||
書誌情報 |
情報処理 巻 66, 号 7, p. 307-307, 発行日 2025-06-15 |
|||||||
公開者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |