WEKO3
-
RootNode
アイテム
絵画の協同鑑賞における知識共有と問いの投げかけが鑑賞行動に及ぼす効果に関する研究
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2000644
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/20006447f7ead7b-1303-4f82-beea-bd9752009a7d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]()
2027年2月26日からダウンロード可能です。
|
Copyright (c) 2025 by the Information Processing Society of Japan
|
|
非会員:¥660, IPSJ:学会員:¥330, HCI:会員:¥0, DLIB:会員:¥0 |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-02-26 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 絵画の協同鑑賞における知識共有と問いの投げかけが鑑賞行動に及ぼす効果に関する研究 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 学習支援 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||
資源タイプ | technical report | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
筑波大学情報学群知識情報・図書館学類 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
筑波大学図書館情報メディア系 | ||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
College of Knowledge and Library Sciences, School of Informatics, University of Tsukuba | ||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
Institute of Library, Information and Media Science, University of Tsukuba | ||||||||||
著者名 |
山川,実羅乃
× 山川,実羅乃
× 高久,雅生
|
|||||||||
論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 美術鑑賞の経験が少ない鑑賞初心者の鑑賞能力向上には長期的な学習支援が必要であり,近年対話を重視した鑑賞法も注目されているが,親しい成人ペアを対象とする取り組みはあまり見られない.そこで,既存の解説文とVTS等に見られる問いの投げかけを組み合わせて行わせ,成人ペアの鑑賞行動がどのように変化するか明らかにするため,ユーザー実験を行った.18組36名の大学生又は大学院生が参加し,コントロールなし/あり条件で2回の課題を行い,発話やジェスチャー,アンケート結果を分析した.その結果,会話時間や発話量,注目箇所が増加し,指差しや絵画の人物をまねる行動等がみられ,課題後のアンケートでは主観的な理解度が高まった.親しい成人鑑賞初心者ペアによる知識の共有と問いの投げかけは,鑑賞の満足度には貢献しなかったものの,会話を促進し絵画の理解度を高めたと考えられる. | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA1221543X | |||||||||
書誌情報 |
研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI) 巻 2025-HCI-212, 号 31, p. 1-8, 発行日 2025-02-26 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2188-8760 | |||||||||
Notice | ||||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |
Share
Cite as
山川,実羅乃, 高久,雅生, 2025, 絵画の協同鑑賞における知識共有と問いの投げかけが鑑賞行動に及ぼす効果に関する研究: 情報処理学会, 1–8 p.
Loading...