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  1. 論文誌(ジャーナル)
  2. Vol.60
  3. No.10

相乗りのための将来需要を考慮した経路最適化

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/199720
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/199720
b8492374-4558-4093-81a0-dfb9fa754e06
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-JNL6010007.pdf IPSJ-JNL6010007.pdf (1.6 MB)
Copyright (c) 2019 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type Journal(1)
公開日 2019-10-15
タイトル
タイトル 相乗りのための将来需要を考慮した経路最適化
タイトル
言語 en
タイトル Path Optimization with Future Demand for Ride-sharing
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 [特集:エージェント理論・技術とその応用(特選論文)] 相乗り,ライドシェア,経路最適化,割当て最適化,将来需要
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
著者所属
株式会社豊田中央研究所
著者所属
株式会社豊田中央研究所
著者所属
株式会社豊田中央研究所
著者所属
株式会社豊田中央研究所
著者所属(英)
en
Toyota Central R&D Labs., Inc.
著者所属(英)
en
Toyota Central R&D Labs., Inc.
著者所属(英)
en
Toyota Central R&D Labs., Inc.
著者所属(英)
en
Toyota Central R&D Labs., Inc.
著者名 大社, 綾乃

× 大社, 綾乃

大社, 綾乃

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大滝, 啓介

× 大滝, 啓介

大滝, 啓介

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小出, 智士

× 小出, 智士

小出, 智士

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西, 智樹

× 西, 智樹

西, 智樹

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著者名(英) Ayano, Okoso

× Ayano, Okoso

en Ayano, Okoso

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Keisuke, Otaki

× Keisuke, Otaki

en Keisuke, Otaki

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Satoshi, Koide

× Satoshi, Koide

en Satoshi, Koide

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Tomoki, Nishi

× Tomoki, Nishi

en Tomoki, Nishi

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 都市化にともなう渋滞や環境汚染などの問題を解決するため,ライドシェアや相乗りによる移動の効率化が注目されている.配車サービスにおける相乗りを実現するためには,膨大な計算量をともなう顧客と車両の割当ておよび経路生成が必要である.従来研究により顧客と車両の割当てを効率良く行うアルゴリズムが提案されている.また,将来需要の予測モデルをもとに生成した架空の顧客を同時に扱うことで将来需要を考慮することもできるが,車両の総移動距離が大幅に増えるという問題がある.そこで本稿では,架空の顧客を扱うのではなく,実在する顧客のみを車両に割り当てた後,将来需要を考慮した経路を生成する手法を提案する.タクシーの実データを用いた数値実験の結果,提案手法は車両の移動距離をほとんど増加させずに,乗車できない顧客数を減らすことができた.
論文抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 Ridesharing services are promising to realize convenient transportaion. To find optimal vehicle-assignments and their routes is intractable in real city-wide services. Previous work has been developed the algorithm that finds them using possible combinations between customer requests and service vehicles. The approach can also consider future demand using dummy requests sampled with a prediction model in addition to current requests. However, vehicles using the method need to travel a longer distance due to the dummy requests. In this paper, we develop the method to find the detour routes with high-future demand, which satisfy the current requests, instead of using the dummy requests. We demonstrated that our method could reduce the rejection rate of the requests with little additional travels using a real-world taxi trip dataset.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00116647
書誌情報 情報処理学会論文誌

巻 60, 号 10, p. 1653-1661, 発行日 2019-10-15
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1882-7764
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Ver.1 2025-01-19 21:35:40.426983
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