Item type |
Symposium(1) |
公開日 |
2019-08-10 |
タイトル |
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タイトル |
小学生向けアンプラグド・プログラミング入門授業「ハンバーガー・ロボ」の提案と実践 |
タイトル |
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言語 |
en |
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タイトル |
An Unplugged Programming Lesson “Hamburger Bot” for Elementary School Pupils: A Proposal and Practice |
言語 |
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言語 |
jpn |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 |
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資源タイプ |
conference paper |
著者所属 |
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大阪大学 |
著者所属 |
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大阪工業大学 |
著者所属 |
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大阪教育大学 |
著者所属 |
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大阪電気通信大学 |
著者所属(英) |
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en |
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Osaka University |
著者所属(英) |
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en |
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Osaka Institute of Technology |
著者所属(英) |
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en |
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Osaka Kyoiku University |
著者所属(英) |
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en |
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Osaka Electro-Communication University |
著者名 |
倉橋, 農
越智, 徹
尾崎, 拓郎
島袋, 舞子
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著者名(英) |
Minori, Kurahasi
Toru, Ochi
Takuro, Ozaki
Maiko, Shimabuku
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論文抄録 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
筆者らは,小学生向けにプログラミング的思考を促す目的で,対話的/スクリプト的実行,順次・分岐・反復を盛り込んだアンプラグド授業「ハンバーガー・ロボ」を設計し,実践を行っている.授業内では,教師扮するロボットが,口頭または指示カードによる児童の指示を受け,絵カードでハンバーガーを完成させる.ロボットに対する指示とロボットの行動に仕様が存在し,単純な順次的実行からデバッグまでを,段階に応じ実際のプログラミング言語と対照しながら理解することができるよう設計した.本発表では,この授業案とプログラミング論的な背景を紹介するとともに,2019年5月に大阪電気通信大学で開催した「小学生向けプログラミング教室」における実践について概要を報告する. |
書誌情報 |
情報教育シンポジウム論文集
巻 2019,
p. 299-304,
発行日 2019-08-10
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出版者 |
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言語 |
ja |
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出版者 |
情報処理学会 |