@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00198666, author = {倉橋, 農 and 越智, 徹 and 尾崎, 拓郎 and 島袋, 舞子 and Minori, Kurahasi and Toru, Ochi and Takuro, Ozaki and Maiko, Shimabuku}, book = {情報教育シンポジウム論文集}, month = {Aug}, note = {筆者らは,小学生向けにプログラミング的思考を促す目的で,対話的/スクリプト的実行,順次・分岐・反復を盛り込んだアンプラグド授業「ハンバーガー・ロボ」を設計し,実践を行っている.授業内では,教師扮するロボットが,口頭または指示カードによる児童の指示を受け,絵カードでハンバーガーを完成させる.ロボットに対する指示とロボットの行動に仕様が存在し,単純な順次的実行からデバッグまでを,段階に応じ実際のプログラミング言語と対照しながら理解することができるよう設計した.本発表では,この授業案とプログラミング論的な背景を紹介するとともに,2019年5月に大阪電気通信大学で開催した「小学生向けプログラミング教室」における実践について概要を報告する.}, pages = {299--304}, publisher = {情報処理学会}, title = {小学生向けアンプラグド・プログラミング入門授業「ハンバーガー・ロボ」の提案と実践}, volume = {2019}, year = {2019} }