ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. シンポジウム
  2. シンポジウムシリーズ
  3. ゲームプログラミングワークショップ(GPWS)
  4. 2018

戦略の動的推定による2人対戦ゲーム接待AIの提案

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/192063
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/192063
39d491de-1c05-4f4d-a526-90266d5ac6fe
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-GPWS2018018.pdf IPSJ-GPWS2018018.pdf (1.0 MB)
Copyright (c) 2018 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type Symposium(1)
公開日 2018-11-05
タイトル
タイトル 戦略の動的推定による2人対戦ゲーム接待AIの提案
タイトル
言語 en
タイトル Entertainment AI in Two-Player Games by Dynamic Strategy\nEstimation
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 接待人工知能
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
東京大学
著者所属(英)
en
The University of Tokyo
著者名 杉本, 直樹

× 杉本, 直樹

杉本, 直樹

Search repository
鶴岡, 慶雅

× 鶴岡, 慶雅

鶴岡, 慶雅

Search repository
著者名(英) Naoki, Sugimoto

× Naoki, Sugimoto

en Naoki, Sugimoto

Search repository
Yoshimasa, Tsuruoka

× Yoshimasa, Tsuruoka

en Yoshimasa, Tsuruoka

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 実用上の人間の対戦相手としてのゲームAI には、強すぎず弱すぎない人間のプレイヤーと互角の実力が求められる。本研究では、プレイヤーの戦略を動的に推定しそれに応じて対戦AI を変化させ、2人対戦ゲームにおいてゲーム固有の知識を利用することなくAI プレイヤーの実力を人間のプレイヤーと互角となるよう調整し、なおかつそのAI プレイヤーが不自然な振る舞いを見せないようにする事を目的とする。本稿では、研究のため作成したパズルシミュレーションゲームにおいて提案手法によるAI がランダムAI よりも長く試合を続けられる事を示した。
論文抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 Game AI for entertainment is required to have equal abilities as a human player. The purpose of this research is to create a game AI which makes a close game against a given human player without using the domain knowledge and let the AI behave naturally by approximating the strategy of player dynamically. In this paper, we show that the AI adjusted by our method plays games longer than random AI in the simulation puzzle game we designed.
書誌情報 ゲームプログラミングワークショップ2018論文集

巻 2018, p. 114-119, 発行日 2018-11-09
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-20 00:18:59.165091
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3