Item type |
DP(1) |
公開日 |
2015-10-15 |
タイトル |
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タイトル |
デザインの全社推進のための組織マネジメント |
言語 |
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言語 |
jpn |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
特集:UXが拓く新しいデザインの世界 |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
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資源タイプ |
journal article |
その他タイトル |
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その他のタイトル |
招待論文 |
著者所属 |
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日本電気(株) |
著者名 |
河野, 泉
西川, 昌宏
福本, 岳也
小澤, 直樹
松田, 崇
安, 浩子
菅原, 暁
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論文抄録 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
ユーザエクスペリエンス(UX),ヒューマンセンタードデザイン(HCD:人間中心設計),デザイン思考など広義のデザインが,ビジネスのさまざまな場面で活用されてきている.ICTを活用したシステムやソリューション開発の分野においてデザインは,上流フェーズで顧客のニーズを捉え,設計・開発フェーズで使いやすさを向上させ,製品販売後フェーズで保守や修理のしやすさを向上させるために有効といわれている.しかしながら,製品の企画や開発を行う現場でのデザイン活用はあまり進んでいない.本稿では,NECの製品の顧客価値を高めるために我々が実施した,デザイン推進のための組織マネジメントについて述べる.HCDの効果分析とベストプラクティス作成によって,デザインがどういう課題を解決しどんな活動を行って効果を上げるかを示し,社内の認識を向上させた.また,人材育成,プロセスの整備や,全社のデザイン推進・実践体制を構築することで,社内のさまざまな部門やプロジェクトで組織的にデザインを活用してもらうことを実現した. |
書誌レコードID |
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収録物識別子タイプ |
NCID |
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収録物識別子 |
AA1245124X |
書誌情報 |
デジタルプラクティス
巻 6,
号 4,
p. 255-263,
発行日 2015-10-15
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ISSN |
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収録物識別子タイプ |
ISSN |
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収録物識別子 |
2188-4390 |
出版者 |
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言語 |
ja |
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出版者 |
情報処理学会 |