@article{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00145456, author = {河野, 泉 and 西川, 昌宏 and 福本, 岳也 and 小澤, 直樹 and 松田, 崇 and 安, 浩子 and 菅原, 暁}, issue = {4}, journal = {デジタルプラクティス}, month = {Oct}, note = {ユーザエクスペリエンス(UX),ヒューマンセンタードデザイン(HCD:人間中心設計),デザイン思考など広義のデザインが,ビジネスのさまざまな場面で活用されてきている.ICTを活用したシステムやソリューション開発の分野においてデザインは,上流フェーズで顧客のニーズを捉え,設計・開発フェーズで使いやすさを向上させ,製品販売後フェーズで保守や修理のしやすさを向上させるために有効といわれている.しかしながら,製品の企画や開発を行う現場でのデザイン活用はあまり進んでいない.本稿では,NECの製品の顧客価値を高めるために我々が実施した,デザイン推進のための組織マネジメントについて述べる.HCDの効果分析とベストプラクティス作成によって,デザインがどういう課題を解決しどんな活動を行って効果を上げるかを示し,社内の認識を向上させた.また,人材育成,プロセスの整備や,全社のデザイン推進・実践体制を構築することで,社内のさまざまな部門やプロジェクトで組織的にデザインを活用してもらうことを実現した.}, pages = {255--263}, title = {デザインの全社推進のための組織マネジメント}, volume = {6}, year = {2015} }