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タブレット端末を理科の測定実験に活用するiTesterの開発と実践
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/141615
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/141615d8ca6b19-3c6d-4f81-8e4b-71c1294df1b2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2015 by the Information Processing Society of Japan
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オープンアクセス |
Item type | DP(1) | |||||||
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公開日 | 2015-04-15 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | タブレット端末を理科の測定実験に活用するiTesterの開発と実践 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 特集:教育と情報通信技術(ICT) | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | journal article | |||||||
その他タイトル | ||||||||
その他のタイトル | 特集号投稿論文 | |||||||
著者所属 | ||||||||
大阪教育大学技術教育講座 | ||||||||
著者名 |
光永法明
× 光永法明
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論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 学校での理科教育では棒温度計や可動コイル形電圧計・電流計といった計器が広く用いられている.一方で表示自由度の高い液晶等の表示パネルの価格が低下し利用しやすくなったことから,そういった計器の表示の置き換えが学校外では進んでいる.現在,タブレット端末が学校へも普及しつつある.タブレット端末の表示自由度は従来の計器よりも高い.本研究では,その特長を活かし,数値,アナログメータ,棒温度計を模擬,グラフ(オシロスコープ)形式による表示を実現するiTesterを開発したので報告する.本報告では,まずiTesterの開発経緯を述べる.そして,実際の小中学校での利用結果から,表示器としてのタブレット端末の利用が1)視認性の面で従来の計器よりも学校教育現場に適していること,2)従来より精度の高い測定の可能性と,3)教育の質的な変化をもたらす可能性を報告し,支援学校での利用結果から,4)計器のユニバーサルデザインの実現について報告する. | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA1245124X | |||||||
書誌情報 |
デジタルプラクティス 巻 6, 号 2, p. 123-128, 発行日 2015-04-15 |
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ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 2188-4390 | |||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |