Item type |
Symposium(1) |
公開日 |
2024-08-03 |
タイトル |
|
|
タイトル |
生成系AIを利用した小学生向けの個別学習支援システムの検討と実装 |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
An individual learning support system for primary school students using generative AI |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
生成AI,プロンプト作成,個別学習支援 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 |
|
資源タイプ |
conference paper |
著者所属 |
|
|
|
東京工科大学 |
著者所属 |
|
|
|
東京工科大学 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Tokyo University of Technology |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Tokyo University of Technology |
著者名 |
櫛田, 透馬
寺澤, 卓也
|
著者名(英) |
Kushida, Toma
Terasawa, Takuya
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
ChatGPTに代表される生成系AIの登場以降,様々な場面でそれらが活用されるようになった.生成系AIはプロンプトと呼ばれる指示がどのくらい詳細で適切かによって生成結果の質が変化する.教育の現場においてChatGPTを活用する場合,特に小学生にとっては適切なプロンプトを考えChatGPTに与えることが難しい.そこで本研究では,児童生徒一人一人のアシスタントとしてChatGPTを活用するためにプロンプト作成の補助を自動的に行って回答を引き出すシステムを提案する.第一段階の実装としてWebアプリケーション化を行い,評価実験を実施した結果,本手法の有効性が示された.また,考察とともに今後のシステムの拡張計画と展望を示す. |
書誌情報 |
情報教育シンポジウム論文集
巻 2024,
p. 237-243,
発行日 2024-08-03
|
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |