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アイテム
仮想空間を用いたバレーボールのサーブレシーブにおける球速の感じ方の研究
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/236413
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2364130f446bad-5654-439d-8855-5e0340b7a25c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
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Item type | National Convention(1) | |||||||||||||
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公開日 | 2024-03-01 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 仮想空間を用いたバレーボールのサーブレシーブにおける球速の感じ方の研究 | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | ネットワーク | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
鳥羽商船高専 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
鳥羽商船高専 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
鳥羽商船高専 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
鳥羽商船高専 | ||||||||||||||
著者名 |
福井, 大稀
× 福井, 大稀
× 小久保, 七緒
× 中川, 一路
× 中井, 一文
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論文抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | バレーボールにおいてサーブレシーブは非常に重要な技術のひとつである。サーブレシーブの練習には複数人を要し、一人で練習することができない。そのためサーブを取れるようになるまでは多くの時間や人的・場所的な資源を要することになる。 本研究は選手のサーブレシーブ能力の向上を目的とする。サーブレシーブ能力の一部として、球速の速いサーブに目を慣らすことを題材として取り上げる。 本研究では、仮想空間上にバレーボールのコートを作成し、擬似的にバレーボールのサーブを受けることのできるシステムを作成する。VRゴーグルで球速の速いサーブを繰り返し見ることで、目を慣らすことができるかどうか検証する。 | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||||
書誌情報 |
第86回全国大会講演論文集 巻 2024, 号 1, p. 193-194, 発行日 2024-03-01 |
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出版者 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |