Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2023-11-28 |
タイトル |
|
|
タイトル |
イジングマシンを用いた電気自動車シェアのための定式化 |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
A Quadratic Unconstrained Binary Optimization Formulation for Electric Vehicles Sharing on Ising machines |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
次世代アーキと自動最適化 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
|
東北大学情報科学研究科 |
著者所属 |
|
|
|
東北大学情報科学研究科 |
著者所属 |
|
|
|
東北大学情報科学研究科 |
著者所属 |
|
|
|
東北大学サイバーサイエンスセンター |
著者所属 |
|
|
|
東北大学情報科学研究科 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Graduate School of Information Sciences, Tohoku University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Graduate School of Information Sciences, Tohoku University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Graduate School of Information Sciences, Tohoku University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Cyberscience Center, Tohoku University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Graduate School of Information Sciences, Tohoku University |
著者名 |
熊谷, 政仁
深水, 一聖
小野田, 誠
小松, 一彦
小林, 広明
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
持続可能な社会の実現に向けて CO2 削減など環境問題の解決が必要であり,世界的にも電気自動車 (EV) の普及が急がれている.一方で,EV にはガソリン車で使われる 4 倍以上の希少金属が必要であり,台数の確保が難しく価格も高く設定されやすい.そのため,EV を普及させるためには,一人一人が車を所有するのではなく,車をシェアして使うことが想定される.しかし,カーシェアにおいては EV の配置状況や需要,EV の利用スケジュールなど他変数の最適化が必要である.さらに,EV シェアにおいては,長い充電時間や短い航続距離といった EV 特有の制約を考慮した複雑な最適化問題を解く必要がある.そこで本研究では,利用するユーザのスケジュールや EV の利用状況に応じてシェアすべきユーザどうしを適切にグループ化し,需要地ごとに必要な EV 台数を求める最適化問題をイジングマシン向けに定式化する. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10463942 |
書誌情報 |
研究報告ハイパフォーマンスコンピューティング(HPC)
巻 2023-HPC-192,
号 10,
p. 1-6,
発行日 2023-11-28
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8841 |
Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |