@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00231088, author = {熊谷, 政仁 and 深水, 一聖 and 小野田, 誠 and 小松, 一彦 and 小林, 広明}, issue = {10}, month = {Nov}, note = {持続可能な社会の実現に向けて CO2 削減など環境問題の解決が必要であり,世界的にも電気自動車 (EV) の普及が急がれている.一方で,EV にはガソリン車で使われる 4 倍以上の希少金属が必要であり,台数の確保が難しく価格も高く設定されやすい.そのため,EV を普及させるためには,一人一人が車を所有するのではなく,車をシェアして使うことが想定される.しかし,カーシェアにおいては EV の配置状況や需要,EV の利用スケジュールなど他変数の最適化が必要である.さらに,EV シェアにおいては,長い充電時間や短い航続距離といった EV 特有の制約を考慮した複雑な最適化問題を解く必要がある.そこで本研究では,利用するユーザのスケジュールや EV の利用状況に応じてシェアすべきユーザどうしを適切にグループ化し,需要地ごとに必要な EV 台数を求める最適化問題をイジングマシン向けに定式化する.}, title = {イジングマシンを用いた電気自動車シェアのための定式化}, year = {2023} }