WEKO3
アイテム
遠隔講義がプログラミング入門教育のモチベーションに与える影響の分析
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/215519
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2155195112ac26-e602-4d1b-9ba7-47746321ae02
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2021 by the Information Processing Society of Japan
|
Item type | National Convention(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-04 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 遠隔講義がプログラミング入門教育のモチベーションに与える影響の分析 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | コンピュータと人間社会 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
電機大 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
電機大 | ||||||||||
著者名 |
土肥, 紳一
× 土肥, 紳一
× 今野, 紀子
|
|||||||||
論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 筆者らはプログラミング入門教育を対象に,受講者のモチベーションを測定するSIEMアセスメント尺度を開発し,受講者のモチベーションを向上するための授業改善策を授業にフィードバックすることを続けている.新型コロナウイルス感染症対策のため,2020年度の授業は遠隔講義を強いられることとなった.遠隔講義が受講者のモチベーションに与える影響を探るために,対面式で実施した2019年度と,遠隔講義形式で実施した2020年度の授業について,SIEMを使った分析結果を比較した.本論文では,遠隔講義がプログラミング入門教育のモチベーションに与える影響の分析結果について述べる. | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||
書誌情報 |
第83回全国大会講演論文集 巻 2021, 号 1, p. 385-386, 発行日 2021-03-04 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |