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アイテム
プレイヤーに合わせて難易度を調整するカラハAIの研究
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/214965
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2149659431de24-61c7-49e7-95c1-bca718da7629
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Copyright (c) 2021 by the Information Processing Society of Japan
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Item type | National Convention(1) | |||||||||
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公開日 | 2021-03-04 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | プレイヤーに合わせて難易度を調整するカラハAIの研究 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 人工知能と認知科学 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
明大 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
明大 | ||||||||||
著者名 |
李, 徵宇
× 李, 徵宇
× 横山, 大作
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論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | ゲームプレイヤの研究においては、多様な対戦相手を確保したり、人間を教育するなどの目的のため、人間プレイヤーに勝てる最強のAIだけではなく、プレイヤーに応じて難易度を調整するAIを構築することが求められる。本研究では、古くからアフリカや中近東、東南アジアで遊ばれている石取りゲームの一種であるカラハを題材に、難易度を調整できるAIの構築を目指して行った検討を紹介する。ヒューリスティックプレイヤを用いた難易度調節の事例を紹介し、その問題点を検討するとともに、強化学習を用いて同様のプレイヤ構築を試みる。 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||
書誌情報 |
第83回全国大会講演論文集 巻 2021, 号 1, p. 327-328, 発行日 2021-03-04 |
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出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |