WEKO3
アイテム
ゲームが与える心理的影響分析のためのツイート可視化
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/196462
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/19646233fbd674-ec71-4539-8a9a-143c09d7b184
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2019 by the Information Processing Society of Japan
|
Item type | National Convention(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-02-28 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | ゲームが与える心理的影響分析のためのツイート可視化 | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | インタフェース | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
東京工科大 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
東京工科大 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
東京工科大 | ||||||||||||
著者名 |
大澤, 枝梨香
× 大澤, 枝梨香
× 加納, 徹
× 竹島, 由里子
|
|||||||||||
論文抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 現在、多くの若者がTwitterを趣味とつなげて利用している。特に、Twitterと連携可能なゲームが登場したことから、ゲームをしている合間に簡単にツイートをすることが可能となっている。そこで本研究では、複数のジャンルのゲームを対象に、ゲームに関するツイートを収集し、感情分析を行う。そして、ユーザがゲームをしている際の感情の変化を、ゲームのジャンルごとに可視化する。可視化結果を比較することで、各種ゲームがユーザに与える心理的影響を直感的に理解・分析できるようになる。さらには、分析結果に基づいて、ユーザに適したゲームの提案や開発につながることが期待される。 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||
書誌情報 |
第81回全国大会講演論文集 巻 2019, 号 1, p. 137-138, 発行日 2019-02-28 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |