WEKO3
アイテム
ドライバ情報処理能力配分モデルの提案とその評価
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/11904
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/11904ea36cd77-0219-415d-b5cf-7ae1c07da2fc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2001 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | Journal(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2001-07-15 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | ドライバ情報処理能力配分モデルの提案とその評価 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | Driver Information Processing Model and Evaluation | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 特集:ITSとモバイルコンピューティング | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | journal article | |||||||
その他タイトル | ||||||||
その他のタイトル | ドライバのヒューマンインタフェース | |||||||
著者所属 | ||||||||
日本電信電話株式会社NTTサービスインテグレーション基盤研究所 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
日本電信電話株式会社NTTサービスインテグレーション基盤研究所 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
日本電信電話株式会社NTTサービスインテグレーション基盤研究所 | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
NTT Service Integration Laboratories, NTT Corporation | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
NTT Service Integration Laboratories, NTT Corporation | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
NTT Service Integration Laboratories, NTT Corporation | ||||||||
著者名 |
荒金, 陽助
× 荒金, 陽助
|
|||||||
著者名(英) |
Yosuke, Aragane
× Yosuke, Aragane
|
|||||||
論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 筆者らは,ドライビング環境を考慮してコミュニケーションを制御するコミュニケーション・ナビゲータの研究を行っている.この実現にはドライビング環境による運転負荷を定量化し,コミュニケーション制御に反映することが必要となる.本論文では,ドライバの情報処理能力の優先配分という視点に立ったドライバ情報処理能力配分のモデル化を行い,特にその認知プロセスに対して視覚情報処理の観点から,ドライバの情報処理能力推定手法と運転操作作業負荷推定手法を提案する.さらに,提案した推定手法を実車両を用いた視線解析により検証した.その結果,情報処理能力推定手法では平均誤差8.5%の精度で,運転操作作業負荷推定手法では平均9.0%の精度で推定結果が算出され,認知プロセスにおいて,提案推定手法のコミュニケーション制御への適応可能性を示した. | |||||||
論文抄録(英) | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | ``Communication Navigator'' is an information providing system using the driving environments in order to keep safety and to improve comfort.To develop the system, quantitative analysis of driving environments is necessary.In this paper, we propose a driver's behavior model which focused on the distribution of information processing ability and a estimating method for the driver's load. To evaluate quantitatively we had an experiment of driver's glance analysis. The results shows our method estimates driver's load of error by 8.5 percent. | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00116647 | |||||||
書誌情報 |
情報処理学会論文誌 巻 42, 号 7, p. 1770-1780, 発行日 2001-07-15 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 1882-7764 |