ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. シンポジウム
  2. シンポジウムシリーズ
  3. ゲームプログラミングワークショップ(GPWS)
  4. 2002

ゲーム木の分数手探索を用いた局面を複雑化する勝負手の生成法

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/97513
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/97513
725a3049-b7eb-499b-b71d-98ca0c5bd739
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-GPWS2002008.pdf IPSJ-GPWS2002008.pdf (510.8 kB)
Copyright (c) 2002 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type Symposium(1)
公開日 2002-11-15
タイトル
タイトル ゲーム木の分数手探索を用いた局面を複雑化する勝負手の生成法
タイトル
言語 en
タイトル Game-Tree Search with Flexible Control and Its Application to Generate 'Syoubu-te'
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
東京大学大学院新領域創成科学研究科
著者所属
東京大学大学院新領域創成科学研究科
著者所属(英)
en
School of Frontier Sciences, The University of Tokyo
著者所属(英)
en
School of Frontier Sciences, The University of Tokyo
著者名 大槻知史 合原, 一幸

× 大槻知史 合原, 一幸

大槻知史
合原, 一幸

Search repository
著者名(英) Otsuki, Tomoshi Aihara, Kazuyuki

× Otsuki, Tomoshi Aihara, Kazuyuki

en Otsuki, Tomoshi
Aihara, Kazuyuki

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 チェスライクな2人ゲームにおいて人間のプレイヤーはしばしば「勝負手」といわれる指し手を選択することはよく知られている.「勝負手」という用語は,一般には「少ない可能性ではあっても逆転を狙う手」といった主観的かつ曖昧な意味で用いられることが多い.これに対し本稿では,どのような探索範囲における指し手を選択するかという観点から「勝負手」の定義を与える.さらに,ゲーム木の探索範囲を柔軟に変形できる分数手探索のモデル化を行い,これを用いた将棋における具体的な「勝負手」の生成法に言及する.本手法による勝負手探索実験により,不利な局面において,通常の深さ打ち切り探索に比べて局面を回復する指し手をより多く生成し,局面をより複雑化することを,統計的観点から確認した.
論文抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 In 2-player chess-like games, human players sometimes select a kind of 'Syoubu-te'. This term generally means 'a move that might recover a drastically better position with a very little possibility', which seems subjective and vague. We first propose a new definition of 'Syoubu-te' from the viewpoint of search control. This paper next gives the model of searching game trees with flexible control, which realizes the way of generating 'Syoubu-te' and other kind of moves. Experimental results with shogi have statistically illustrated that our 'Syoubu-te' is more effective and makes positions more complicated than best moves by ordinary search.
書誌情報 ゲームプログラミングワークショップ2002論文集

巻 2002, 号 17, p. 51-56, 発行日 2002-11-15
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-21 12:51:21.928115
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3