WEKO3
-
RootNode
アイテム
Blog からの体験情報抽出
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/9667
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/9667d3f6aa44-119c-468e-8059-eb387328c21a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2008 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | Journal(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2008-02-15 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | Blog からの体験情報抽出 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | A Web-mining Technique of Experience Information | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 特集:情報洪水時代のネットワークサービス | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | journal article | |||||||
その他タイトル | ||||||||
その他のタイトル | Web インテリジェンス | |||||||
著者所属 | ||||||||
日本電信電話株式会社NTT サイバーソリューション研究所 現在,NTT コミュニケーションズ株式会社 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
日本電信電話株式会社NTT サイバーソリューション研究所 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
日本電信電話株式会社NTT サイバーソリューション研究所 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
日本電信電話株式会社NTT サイバーソリューション研究所 | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
NTT Cyber Solutions Laboratories, NTT Corporation,Presently with NTT Communications Corporation | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
NTT Cyber Solutions Laboratories, NTT Corporation | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
NTT Cyber Solutions Laboratories, NTT Corporation | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
NTT Cyber Solutions Laboratories, NTT Corporation | ||||||||
著者名 |
池田, 佳代
田邊, 勝義
奥田, 英範
奥, 雅博
× 池田, 佳代 田邊, 勝義 奥田, 英範 奥, 雅博
|
|||||||
著者名(英) |
Kayo, Ikeda
Katsuyoshi, Tanabe
Hidenori, Okuda
Masahiro, Oku
× Kayo, Ikeda Katsuyoshi, Tanabe Hidenori, Okuda Masahiro, Oku
|
|||||||
論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | Blog に代表されるユーザが書き込む情報を参考にして,商品やサービスに興味を持ったり,購入・利用したりするユーザが増加してきている.このような情報においては,書き手の体験に基づく情報がより重視されると考えられる.そこで本論文では,ユーザの体験を記述する際に現れる特徴を体験表現として定義し,体験が記述された体験情報を提供する“体験情報抽出システム” を提案し,評価実験を行った.本実験では体験した情報が重要視されるような商品やレストランのキーワードを含むBlog 記事を解析した結果,通常のキーワード検索と比較し,提案システムでは適合率が約25%高く体験情報を抽出できることを確認した.また,注目するキーワード周辺において,そのキーワードと体験表現の共起関係を調べることが効果的であることを確認した. | |||||||
論文抄録(英) | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | Users who are interested in a commodity or service often turn to blogs to catch the comments made by people who have experienced the commodity or service. We develop a comprehensive set of “Experience Expressions” and use it to create a service that can extract experience information from web sites such as blogs. Experiments conducted on about 600 actual blogs (related to consumer electronics and restaurants) indicate that the proposed method is 25% more effective in extracting experience information than conventional search engines. | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00116647 | |||||||
書誌情報 |
情報処理学会論文誌 巻 49, 号 2, p. 838-847, 発行日 2008-02-15 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 1882-7764 |