WEKO3
アイテム
アニメ自動着色のためのTransformerに基づく線画閉領域マッチング
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/242210
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/24221027208eb3-3609-4fd3-9262-3514c20ba78a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]()
2027年1月16日からダウンロード可能です。
|
Copyright (c) 2025 by the Information Processing Society of Japan
|
|
非会員:¥660, IPSJ:学会員:¥330, DCC:会員:¥0, DLIB:会員:¥0 |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-01-16 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | アニメ自動着色のためのTransformerに基づく線画閉領域マッチング | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 自動生成とロボット | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||
資源タイプ | technical report | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
東邦大学 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
東邦大学 | ||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
Toho University | ||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
Toho University | ||||||||||
著者名 |
柳生, 真由子
× 柳生, 真由子
× 数藤, 恭子
|
|||||||||
論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | アニメ制作は必要スタッフや作業の数が多いため,作業の効率化が必要とされている.アニメ制作作業の中で,着色は比較的単純な作業であるにも関わらず,膨大な稼働がかかる工程である.こうした背景から,画像処理分野では自動着色が研究されてきており,近年では深層学習を用いた手法により,実用化もされている.一方,学習データの不足や小さな閉領域に対する着色が難しいなどの課題が指摘されている.本研究では,連続した動画フレームの閉領域同士をマッチングする手法である,Anime Transformer (AnT)[2] をベースとして,閉領域の対応づけを行うマッチング部分をより新しいモデルに置き換えることで精度向上を図る.オープンソースの 3D アニメから生成された線画と閉領域の大規模データセットである AnimeRun[10] を用いた学習と評価により,閉領域のマッチング精度の向上を確認した. | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12628338 | |||||||||
書誌情報 |
研究報告デジタルコンテンツクリエーション(DCC) 巻 2025-DCC-39, 号 51, p. 1-5, 発行日 2025-01-16 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2188-8868 | |||||||||
Notice | ||||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |