WEKO3
アイテム
情報の授業をしよう!:「人間」と「機械」の関係性を探求する授業実践 -問題解決以外の視点からの情報科教育-
https://doi.org/10.20729/00241943
https://doi.org/10.20729/00241943b4c4ef1e-c4c4-4588-a4af-24ec2bfa7af3
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
Copyright (c) 2025 by the Information Processing Society of Japan
|
|
| オープンアクセス | ||
| Item type | Magazine_02(1) | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2025-01-15 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | 情報の授業をしよう!:「人間」と「機械」の関係性を探求する授業実践 -問題解決以外の視点からの情報科教育- | |||||||
| タイトル | ||||||||
| 言語 | en | |||||||
| タイトル | Classroom Practice to Explore the Relationship Between "Humans" and "Machines" - Informatics Education from Perspectives Other than Problem Solving | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 連載 | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
| 資源タイプ | article | |||||||
| ID登録 | ||||||||
| ID登録 | 10.20729/00241943 | |||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||
| 著者所属 | ||||||||
| 日出学園中学校・高等学校 | ||||||||
| 著者所属(英) | ||||||||
| en | ||||||||
| Hinode Junior & Senior High School | ||||||||
| 著者名 |
武善, 紀之
× 武善, 紀之
|
|||||||
| 著者名(英) |
TAKEYOSHI, Noriyuki
× TAKEYOSHI, Noriyuki
|
|||||||
| 論文抄録 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||
| 内容記述 | 学校には,情報科(情報技術)そのものへの拒絶感・窮屈さを抱く生徒も存在する.本稿では,機械を問題解決の単なる道具ではなくパートナーと捉えることで,そのような生徒の意識変容を図る授業実践について論じている.実践内では,公民科「倫理」の学習内容も取り入れつつ,弱いロボットの研究や人工知能(AI),認知心理学,哲学など認知科学の題材を活用し,生徒が人間と機械の関係性について深く考える機会を提供した. | |||||||
| 書誌レコードID | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
| 収録物識別子 | AN00116625 | |||||||
| 書誌情報 |
情報処理 巻 66, 号 2, p. 68-73, 発行日 2025-01-15 |
|||||||
| 公開者 | ||||||||
| 言語 | ja | |||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||||