ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 会誌「情報処理」
  2. Vol.66(2025)
  3. No.2

情報の授業をしよう!:「人間」と「機械」の関係性を探求する授業実践 -問題解決以外の視点からの情報科教育-

https://doi.org/10.20729/00241943
https://doi.org/10.20729/00241943
b4c4ef1e-c4c4-4588-a4af-24ec2bfa7af3
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-MGN660207.pdf IPSJ-MGN660207.pdf (3.4 MB)
Copyright (c) 2025 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type Magazine_02(1)
公開日 2025-01-15
タイトル
タイトル 情報の授業をしよう!:「人間」と「機械」の関係性を探求する授業実践 -問題解決以外の視点からの情報科教育-
タイトル
言語 en
タイトル Classroom Practice to Explore the Relationship Between "Humans" and "Machines" - Informatics Education from Perspectives Other than Problem Solving
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 連載
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ article
ID登録
ID登録 10.20729/00241943
ID登録タイプ JaLC
著者所属
日出学園中学校・高等学校
著者所属(英)
en
Hinode Junior & Senior High School
著者名 武善, 紀之

× 武善, 紀之

武善, 紀之

Search repository
著者名(英) TAKEYOSHI, Noriyuki

× TAKEYOSHI, Noriyuki

en TAKEYOSHI, Noriyuki

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 学校には,情報科(情報技術)そのものへの拒絶感・窮屈さを抱く生徒も存在する.本稿では,機械を問題解決の単なる道具ではなくパートナーと捉えることで,そのような生徒の意識変容を図る授業実践について論じている.実践内では,公民科「倫理」の学習内容も取り入れつつ,弱いロボットの研究や人工知能(AI),認知心理学,哲学など認知科学の題材を活用し,生徒が人間と機械の関係性について深く考える機会を提供した.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00116625
書誌情報 情報処理

巻 66, 号 2, p. 68-73, 発行日 2025-01-15
公開者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 07:22:05.015489
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3