| Item type |
SIG Technical Reports(1) |
| 公開日 |
2024-11-11 |
| タイトル |
|
|
タイトル |
画面上の触覚フィードバックがバーチャルジョイスティックに与える影響の基礎調査 |
| 言語 |
|
|
言語 |
jpn |
| キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
触覚・ジェスチャ認識 |
| 資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
| 著者所属 |
|
|
|
筑波大学情報理工学位プログラム |
| 著者所属 |
|
|
|
筑波大学情報理工学位プログラム |
| 著者所属 |
|
|
|
筑波大学情報理工学位プログラム |
| 著者所属 |
|
|
|
筑波大学情報メディア創成学類 |
| 著者所属 |
|
|
|
LINEヤフー株式会社 |
| 著者所属 |
|
|
|
筑波大学システム情報系 |
| 著者名 |
角田, 陸
松田, 大樹
白根, 薫
和田, 優斗
池松, 香
志築, 文太郎
|
| 論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
スマートフォンにおいて,仮想的なジョイスティック(以下,バーチャルジョイスティック)を用いて画面内のオブジェクトを操作するゲームが存在する.しかし,バーチャルジョイスティックの操作においては,視認しないと中心位置および中心位置からの移動方向を認識しにくい.そのため,バーチャルジョイスティックのユーザが認識している位置と実際の位置がずれることによって,意図しない方向に入力が発生するという課題がある.我々は,この課題を解決するために,凹凸を彫刻したスクリーンプロテクタをスマートフォンに貼付することによって,バーチャルジョイスティック操作に対して触覚フィードバックを付与した.触覚フィードバックが,ユーザの知覚するバーチャルジョイスティックの中心位置および移動方向に与える影響を調査するために,バーチャルジョイスティックの中心点の触覚の有無およびバーチャルジョイスティックの外枠触覚の有無を組み合わせた 4 種類の触覚パターンを用いて実験を行った.12 人の参加者に対し実験を行った結果,触覚がある 3 つの条件の方が触覚がない条件よりも中心位置および移動方向の入力が正確であった. |
| 書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA1221543X |
| 書誌情報 |
研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)
巻 2024-HCI-210,
号 31,
p. 1-8,
発行日 2024-11-11
|
| ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8760 |
| Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
| 出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |