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  1. シンポジウム
  2. シンポジウムシリーズ
  3. エンタテインメントコンピューティングシンポジウム
  4. 2024

大規模We-modeを生起させる視聴者参加型ゲームのデザイン

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/238726
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/238726
f71d6a70-ffff-4bc8-96ce-1c9d38f3c66f
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-EC2024037.pdf IPSJ-EC2024037.pdf (2.4 MB)
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type Symposium(1)
公開日 2024-08-26
タイトル
タイトル 大規模We-modeを生起させる視聴者参加型ゲームのデザイン
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
名古屋大学大学院工学研究科
著者所属
名古屋大学大学院工学研究科
著者所属
名古屋大学大学院工学研究科
著者所属
名古屋大学大学院工学研究科
著者名 小林, 篤史

× 小林, 篤史

小林, 篤史

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窪田, 智徳

× 窪田, 智徳

窪田, 智徳

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佐藤, 理史

× 佐藤, 理史

佐藤, 理史

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小川, 浩平

× 小川, 浩平

小川, 浩平

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 近年のゲーム配信では,視聴者が配信者と一緒にゲームをプレイできる視聴者参加型ゲームが注目されている.しかし,視聴者が増えるにつれて,視聴者1人1人の意思をゲームにすべて反映させることは難しくなり,ゲームの達成感や配信者とのつながりを得られない視聴者が生じてしまう.そこで我々は,配信上でゲームに参加している視聴者に,集合的な認知モードである“We-mode”を生起させ,視聴者全員が「私たち」として達成感や配信者とのつながりを得ることができるゲームの実現を目指す.本研究では,視聴者が多人数であってもWe-modeを生起させるゲームをデザインし,そのデザインの妥当性を調査した.
書誌情報 エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2024論文集

巻 2024, p. 239-248, 発行日 2024-08-26
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-19 08:30:42.652922
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