WEKO3
アイテム
モチベーション維持のための学習支援システム:ゲーミフィケーションのキャラクター育成の効果
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/238710
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2387104ae75af8-5be0-4ff8-b84f-7271585aa46e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | Symposium(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-08-26 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | モチベーション維持のための学習支援システム:ゲーミフィケーションのキャラクター育成の効果 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
兵庫県立大学 環境人間学部 環境人間学科 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
兵庫県立大学 環境人間学部 環境人間学科 | ||||||||||
著者名 |
鎌田, 朋佳
× 鎌田, 朋佳
× 中桐, 斉之
|
|||||||||
論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 本研究では学習モチベーションの維持・向上効果の解析を目的として、ゲーミフィケーション要素、とくにキャラクター育成の要素を用いた学習支援システムの開発を行い、スマートフォン用のアプリとして実装を行った。システムは4択のクイズ形式とし、回答することでポイントを獲得、そのポイントを用いてキャラクターを育成可能とした。実証実験の結果から、アプリ内でのキャラクター育成におけるアンロックの要素が学習モチベーションの維持に関係していると考えられる。 | |||||||||
書誌情報 |
エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2024論文集 巻 2024, p. 144-146, 発行日 2024-08-26 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |