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  1. シンポジウム
  2. シンポジウムシリーズ
  3. エンタテインメントコンピューティングシンポジウム
  4. 2024

モチベーション維持のための学習支援システム:ゲーミフィケーションのキャラクター育成の効果

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/238710
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/238710
4ae75af8-5be0-4ff8-b84f-7271585aa46e
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-EC2024021.pdf IPSJ-EC2024021.pdf (1.0 MB)
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type Symposium(1)
公開日 2024-08-26
タイトル
タイトル モチベーション維持のための学習支援システム:ゲーミフィケーションのキャラクター育成の効果
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
兵庫県立大学 環境人間学部 環境人間学科
著者所属
兵庫県立大学 環境人間学部 環境人間学科
著者名 鎌田, 朋佳

× 鎌田, 朋佳

鎌田, 朋佳

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中桐, 斉之

× 中桐, 斉之

中桐, 斉之

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究では学習モチベーションの維持・向上効果の解析を目的として、ゲーミフィケーション要素、とくにキャラクター育成の要素を用いた学習支援システムの開発を行い、スマートフォン用のアプリとして実装を行った。システムは4択のクイズ形式とし、回答することでポイントを獲得、そのポイントを用いてキャラクターを育成可能とした。実証実験の結果から、アプリ内でのキャラクター育成におけるアンロックの要素が学習モチベーションの維持に関係していると考えられる。
書誌情報 エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2024論文集

巻 2024, p. 144-146, 発行日 2024-08-26
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-19 08:31:01.086021
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