WEKO3
アイテム
小学校教育におけるロボットプログラミングの実践とその効果
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/238180
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2381809c3a749d-97d4-4484-b29b-536b9c6df420
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]()
2026年8月15日からダウンロード可能です。
|
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
|
|
非会員:¥660, IPSJ:学会員:¥330, IS:会員:¥0, DLIB:会員:¥0 |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-08-15 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 小学校教育におけるロボットプログラミングの実践とその効果 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
タイトル | Practice and Effect of Robot Programming in Elementary School Education | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 一般 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||
資源タイプ | technical report | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
新潟工科大学大学院工学研究科 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
新潟工科大学大学院工学研究科 | ||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
Graduate School of Engineering, Niigata Institute of Technology | ||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
Graduate School of Engineering, Niigata Institute of Technology | ||||||||||
著者名 |
齋木, 太郎
× 齋木, 太郎
× 佐藤, 栄一
|
|||||||||
著者名(英) |
Taro, Saiki
× Taro, Saiki
× Eiichi, Sato
|
|||||||||
論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 小学校のプログラミング授業におけるロボットの活用について検討を行った.授業前後に確認テストを実施し,プログラム開発に必要な論理的判断力,情報整理力,試行錯誤力の向上を計測した.その結果,プログラミングに必要な能力値の向上を確認した. | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11253943 | |||||||||
書誌情報 |
研究報告情報システムと社会環境(IS) 巻 2024-IS-169, 号 5, p. 1-2, 発行日 2024-08-15 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2188-8809 | |||||||||
Notice | ||||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |