Item type |
Symposium(1) |
公開日 |
2024-08-03 |
タイトル |
|
|
タイトル |
授業動画におけるカオアリとカオナシの比較〜コロナ後の学生を対象に〜 |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
Comparison of "With-Face" and "No-Face" in lecture videos in Online Classes Targeting Students Post-COVID-19 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
授業動画,LMS,オンラインテスト |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 |
|
資源タイプ |
conference paper |
著者所属 |
|
|
|
帝京大学 |
著者所属 |
|
|
|
広島大学 |
著者所属 |
|
|
|
広島大学 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Teiko University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Hiroshima University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Hiroshima University |
著者名 |
天野, 由貴
隅谷, 孝洋
稲垣, 知宏
|
著者名(英) |
AMANO, Yuki
SUMIYA, Takahiro
INAGAKI, Tomohiro
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
広島大学では,学部新入生必修科目「大学教育入門」を開講している.筆者らはその全15回のうち 1回の「アカデミック・プレゼンテーション」の章で,オンライン授業をおこなっている.本研究では,学習動画で人物が映っていて説明しているもの(カオアリ)と,スライド映像に音声をつけているだけのもの(カオナシ)の2種類を用意した.視聴行動や確認テストの得点にどういう影響を与えたかを比較した結果,カオアリとカオナシでは差異は見られなかったが,未視聴グループより視聴グループの方が有意にテストの初回点数は高かった.アンケート結果から,学生はより授業内容を理解できるというポジティブな理由で,動画を選択することがわかった. |
書誌情報 |
情報教育シンポジウム論文集
巻 2024,
p. 390-395,
発行日 2024-08-03
|
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |