WEKO3
アイテム
解答時に感じた自身の理解状況に基づく数学の問題選択支援手法の提案と評価
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/237104
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/237104f420a86d-26fb-4b34-af8a-9e5abdcf8df4
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
|
| Item type | National Convention(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2024-03-01 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | 解答時に感じた自身の理解状況に基づく数学の問題選択支援手法の提案と評価 | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | コンピュータと人間社会 | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
| 資源タイプ | conference paper | |||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 電通大 | ||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 電通大 | ||||||||||
| 著者名 |
多田, みるり
× 多田, みるり
× 高木, 正則
|
|||||||||
| 論文抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | 学校教育の情報化の加速を受け,令和3年中央教育審議会答申では,ICTを利用した個別最適な学びの実現が求められている.この実現により,個々の能力や興味関心をより伸ばせることが期待される一方,オンライン上で独学する時間が増加し,学習意欲や興味関心が高い学習者は自ら進んで学び,そうでない学生は学習しない状況が生まれている.そのため,今後は児童・生徒が自己調整学習を進めていくことができるような個別最適な学習支援がより重要になる.そこで,本研究では,数学学習において,学習者自身による理解不足箇所の特定及び取り組むべき問題の選択支援を目的とし,課題分析図を利用した個別最適な問題選択支援手法を提案し,評価した。 | |||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
| 収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||
| 書誌情報 |
第86回全国大会講演論文集 巻 2024, 号 1, p. 995-996, 発行日 2024-03-01 |
|||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||||||