WEKO3
アイテム
数理・データサイエンス・AIリテラシー教育のための全学部対象科目の設計と高校理数探求との連携事例
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/236787
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2367879f216334-6bfb-408b-b685-3e4abc914290
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
|
Item type | National Convention(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-01 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 数理・データサイエンス・AIリテラシー教育のための全学部対象科目の設計と高校理数探求との連携事例 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | コンピュータと人間社会 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||
著者所属 | ||||||||
玉川大 | ||||||||
著者名 |
武藤, ゆみ子
× 武藤, ゆみ子
|
|||||||
論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度(リテラシーレベル)では、全大学・高等専門学校の学生が初級レベル(リテラシーレベル)の数理・データサイエンス・AIの知識を修得することが目標として掲げられている。そこで、私立大学のリテラシーレベルの事例の一つとして、玉川大学における、全学部(教育学部、経営学部、文学部、芸術学部、観光学部、リベラルアーツ学部、工学部、農学部)を対象として設計した新科目、高校の理数探求における授業事例について報告する。具体的に、文理を問わず学生に学ぶ意義をどのように伝えるか、コンピュータサイエンスや数学、サイエンスリテラシーの補い方などの事例を挙げる。 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||
書誌情報 |
第86回全国大会講演論文集 巻 2024, 号 1, p. 351-352, 発行日 2024-03-01 |
|||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |