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  1. 全国大会
  2. 86回
  3. 人工知能と認知科学

大規模マルチモーダルモデルを用いた広告画像レイアウトの評価と説明

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/236159
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/236159
c3734c70-3058-4240-bfd5-cd43a752ec46
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-Z86-7T-01.pdf IPSJ-Z86-7T-01.pdf (1.6 MB)
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
Item type National Convention(1)
公開日 2024-03-01
タイトル
タイトル 大規模マルチモーダルモデルを用いた広告画像レイアウトの評価と説明
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 人工知能と認知科学
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
東大
著者所属
東大
著者所属
Septeni Japan 株式会社
著者所属
Septeni Japan 株式会社
著者所属
Septeni Japan 株式会社
著者所属
東大
著者名 砂田, 達巳

× 砂田, 達巳

砂田, 達巳

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塩原, 楓

× 塩原, 楓

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劉, 岳松

× 劉, 岳松

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丹治, 直人

× 丹治, 直人

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勢乄, 弘幸

× 勢乄, 弘幸

勢乄, 弘幸

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山崎, 俊彦

× 山崎, 俊彦

山崎, 俊彦

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究では、広告バナー画像の評価と自然言語による説明を行う。広告画像評価の研究では、クリック率を予測することで評価を行うことが多い。クリック率予測の従来研究では判断根拠の説明が画像中の重要度の可視化にとどまり、どのように評価しているかが不明瞭という課題があった。本研究では、大規模マルチモーダルモデルに対してどのような観点で評価するかを誘導することで説明可能なクリック率の予測モデルを提案する。また、広告画像を編集して様々なレイアウトパターンのクリック率を予測することで、どのようなレイアウト要素がクリック率に寄与するのかを分析した。これによって、評価モデルの評価箇所と評価基準を明確にした。
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00349328
書誌情報 第86回全国大会講演論文集

巻 2024, 号 1, p. 643-644, 発行日 2024-03-01
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-19 09:22:09.228732
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