WEKO3
アイテム
再構成された3Dシーンにおける物体の半自動切抜き
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/235944
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/235944f53ef894-77b6-403c-80a7-2b946d6e6ed8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
|
Item type | National Convention(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-01 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 再構成された3Dシーンにおける物体の半自動切抜き | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 人工知能と認知科学 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
慶大 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
慶大 | ||||||||||
著者名 |
松本, 悠弥
× 松本, 悠弥
× 藤代, 一成
|
|||||||||
論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | XR技術の発展に伴い, カメラ動画からの3次元 (3D) シーン再構成に対する需要が高まってきている. Neural Radiance Fieldsの登場を皮切りに, カメラ動画をもとにした3D再構成に関する研究は急速な発展を遂げ, スマートフォンで簡単に3次元再構成ができる環境となりつつある. その一方で, シーンや特定のオブジェクトに対する編集は難しく, 未だ途上段階である. 本研究では3D Gaussian Splattingにより再構成されたシーンに対して半自動的な編集を施すことで, 異なるシーン内の物体の単一シーンへの集約や単一シーンの縮約を目指す. ユーザの簡単な入力から対象のオブジェクトを自動で推定し, シーンから切り抜く手法を提案する. | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||
書誌情報 |
第86回全国大会講演論文集 巻 2024, 号 1, p. 201-202, 発行日 2024-03-01 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |