ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 会誌「情報処理」
  2. Vol.65(2024)
  3. No.5

情報の授業をしよう!:「デザイン記号論」を取り入れた情報デザイン分野の問題解決

https://doi.org/10.20729/00233648
https://doi.org/10.20729/00233648
5bf4b6d7-84ce-4f0a-a981-9f5d1ecd05ad
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-MGN650507.pdf IPSJ-MGN650507.pdf (892.1 kB)
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type Magazine_02(1)
公開日 2024-04-15
タイトル
タイトル 情報の授業をしよう!:「デザイン記号論」を取り入れた情報デザイン分野の問題解決
タイトル
言語 en
タイトル Problem-solving in the Field of Information Design Incorporating "Design Semiotics"
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 連載
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ article
ID登録
ID登録 10.20729/00233648
ID登録タイプ JaLC
著者所属
愛知教育大学教職大学院
著者所属(英)
en
Graduate Student Aichi Univ. of Education
著者名 三輪, 理人

× 三輪, 理人

三輪, 理人

Search repository
著者名(英) MIWA, Rihito

× MIWA, Rihito

en MIWA, Rihito

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 情報デザインを問題解決的に行うために,デザイン記号論で提案されている「効用論的デザイン手法」を取り入れた授業実践を行った.実践では,生徒が「情報Iの入試を不安に思っている受験生がたくさんいること」を問題として捉え,それを解決していくためにコンテンツを制作していくこととした.どの内容をまとめるか,どのような形態のコンテンツを制作するか,など,生徒自身が情報収集や要件定義を必要に応じて行っていった様子を含め報告する.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00116625
書誌情報 情報処理

巻 65, 号 5, p. 261-265, 発行日 2024-04-15
公開者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 07:21:40.238422
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3