ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 研究報告
  2. ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)
  3. 2024
  4. 2024-HCI-206

ChatGPTを用いたサービスロボットのインターフェース開発

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/231640
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/231640
060c00a0-92f6-43cd-9254-d233cb57d6d4
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-HCI24206039.pdf IPSJ-HCI24206039.pdf (2.4 MB)
 2026年1月8日からダウンロード可能です。
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
非会員:¥660, IPSJ:学会員:¥330, HCI:会員:¥0, DLIB:会員:¥0
Item type SIG Technical Reports(1)
公開日 2024-01-08
タイトル
タイトル ChatGPTを用いたサービスロボットのインターフェース開発
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 機械学習・大規模言語モデル
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
著者所属
工学院大学
著者所属
工学院大学
著者所属(英)
en
Kogakuin University
著者所属(英)
en
Kogakuin University
著者名 杉之間, 伸太郎

× 杉之間, 伸太郎

杉之間, 伸太郎

Search repository
見崎, 大悟

× 見崎, 大悟

見崎, 大悟

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 近年,大規模言語モデル(LLM)の自然言語処理能力に注目が集まり,応用研究が盛んに行われている.特に,ChatGPT を活用した人間中心設計(HCD)プロセスに関する研究は注目を集め,ウェブ開発やユーザ評価などに適用されている.本研究はサービスロボットが提供するサービスの設計・改善に LLM を適用し,サービスの提供速度を向上させることを目的とする.実験では ChatGPT を用いて 5 つのペルソナを生成し,インタビューを行ってサービスのデザイン案を生成した.これにより HCD プロセスに必要な時間を短縮することができる.また,サービス改善を高速化するために,ChatGPT を用いたインターフェースを開発した.実験の結果,ChatGPT は HCD プロセスとインターフェース開発のプロトタイピングに貢献できることを確認した.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1221543X
書誌情報 研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)

巻 2024-HCI-206, 号 39, p. 1-6, 発行日 2024-01-08
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2188-8760
Notice
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc.
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 10:40:52.777796
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3